ずんだもん

ずんだもんとは?|YouTubeでブーム到来!?ずんだもんを徹底解説

こんにちは!
中コウキです。

 2023年8月現在において
「ずんだもん」
というワードがいろんな所で
聞くようになりました。

「ずんだもん」
とは何なのか?
「ずんだもん」
を使って何ができるのか?

今回の記事は、YouTubeでも
ブームが巻き起こりつつある
「ずんだもん」
徹底解説していきます。

この記事でわかること

・ずんだもんとは?
・ずんだもんのブームとは?
・YouTubeでバズるには?

VOICEVOXとは?

VOICEVOXとは2021年8月1日から公開されているテキストを
読み上げてくれる音声ソフトです。
「無料で使える中品質なテキスト読み上げソフトウェア」
公式発表されているソフトウェアで、
公式に略されている略称は「ボイボ」と言います。

ボイボ寮というVICEVOXのキャラが住むという設定もあります。
間違えられやすいですが「VOICEBOX」ではなく、「VOICEVOX」です。

このソフトの特徴として、
無償のソフトウェア
ソースコードの改変や再配布が
自由に認められているため、
技術と知識があれば
自分好みのカスタマイズも行うことも出来ます。

ぜひできる方はやっていきましょう!

ずんだもんとは?

ずんだもんとは、
2011年の東日本大震災からの
東北復興支援をするために登場したキャラクター
「東北ずん子」の関連キャラクターです。

東北ずん子が所持する「ずんだアロー」に変身するずんだ餅の妖精で、
その後公式から擬人化された姿が発表され今の姿に落ち着きました。

ずんだもんが流行った理由

①いじられキャラとしての扱いやすさ

擬人化されたあとVICEVOXで
トークソフト化され実況動画などで会話させることが可能になり、
認知度がこの頃から上昇する形になりました。

公式の発表では性別は女性ですが
見た目が中性的な外見のため、
二次創作において男の子として
描かれることもあります。

そのためいろんな解釈を生むこととなり
ネタにされることが多くなりました。


よく使われるネタ画像

少しづつですがいじられキャラとして
人気を確立していくようになりました。

②無償で使うことが出来る

ゆっくり実況と呼ばれるいわゆる
おまんじゅうのキャラがしゃべる
音声ソフト「AquesTalk」や
棒読みちゃん」はライセンスを
購入して使用するのに対して
VOICEVOX」の音声ライブラリに入っているずんだもんは
無償で使用することができ、
商用・非商用を問わず使用することができます。

③ゆっくり実況での利用のしやすさ

ゆっくり実況で収益化を4度剥奪されているゆっくり実況者もいます。
そのなかで商用利用可能の
ずんだもんを使った動画投稿は利用しやすいのです。

YouTubeでブームがやってくる!?

ずんだもんが流行った理由が分かったでしょうか?

①キャラクターとして扱いやすい
②商用利用可能で無償でつかえる
③再現性が高い

上記の事からYouTubeという媒体で
とても伸びやすくなっています。

そのため、今までゆっくり動画で
伸びてきた動画をずんだもんで
焼き増しする手法で再生数が伸びている動画が多数あります。

ずんだもんは再現性が高く、
伸びている動画もリサーチすればすぐに出てきます。

ずんだもんでバズる方法とは?

ここでずんだもんで再現するということはどういう事なのか動画を載せておきます。

コロプラ社と任天堂社の裁判の内容をゆっくり動画で投稿している動画になります。

先程の動画をずんだもんで主人公にして動画を投稿しています。
ゆっくり動画は5か月前に投稿されたのに対し、
ずんだもんの動画は10日前(2023.08.17時点)となっています。
再生数としてはゆっくり動画が
4万再生/2万登録者に対して、
ずんだもんの動画は
1万再生/111登録者と内容は同じなのにバズり方が全然違いますよね?
こういったリサーチをされている方が伸びやすいと感じます。
伸びている動画をリサーチして再現すれば収益化も見えてくると思います。

ずんだもんに魅力あるなと感じた方はぜひ、挑戦してみてください!

最後に

どうだったでしょうか?

ずんだもんに可能性を感じませんか?
少しずつですがずんだもんは
ブームになりつつあります。
ゆっくり実況がYouTubeでブームになった時と同じ流れでずんだもんも使われて来ていますので
ブルーオーシャンの今、動画を作ってみて収益化を目指してみてはどうでしょうか?

次回はずんだもんの導入方法をお伝え致します。

ご拝読ありがとうございました。

ずんだもんを10分で導入|VOICEVOXとYMM4もまとめて徹底解説こんにちは! 中コウキです。 前回お話した ・「ずんだもん」とは 何なのか? ・「ずんだもん」を 使って何ができ...